ハマった植物のブログ。


by ichimegasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
b0078238_20275815.jpg


先日、部屋で撮って暗かったので。
しかも新聞紙の上・・・。

今は室外機の上ですごしてます。
蕾が一定方向に向いてるのは、鉢の中で斜になってたから、かと。

こんなポーズなので、「こまわりくん」がいいか
「バルタン星人」がいいか・・・。(^▽^;

サイズは2.5号鉢

 ■5/23 麗蛇丸と判明。ええ名前してたんやなー。
[PR]
# by ichimegasa | 2006-04-24 15:54 | サボテン
【ベンケイソウ科 アドロミスクス属】2.5号鉢

b0078238_1543855.jpg


かわええ。
[PR]
# by ichimegasa | 2006-04-24 15:44 | 多肉植物
咲きもした。

b0078238_166757.jpg


この葉っぱの上では、クモとアブの闘いがあったのだ。

ブィ〜ンとアブさん飛んで来た。
「はっ!」としたクモさん。
私の方を向いてたクモさんは、アブさんの方に向き直って・・・・
ビヨ〜ンと飛んだ。
アブさんがいる葉っぱまでは・・・10センチぐらい。
葉っぱでは4枚ぐらい。
一枚一枚葉っぱを飛びながら、アブさんに接近中。
邪魔しちゃいかんと私も動けなくなってもうて〜。






脚がしびれてもうたんで、やむを得ずゆ〜〜っくりと立ち上がって見てた。


クモさんは、アブさんの真横の葉っぱまで移動!!!!
「勝負!」
ビヨ〜ン。



アブさん間一髪でブィ〜ンと飛んで行ってもた。
失敗やぁ。

残念やったなぁ、クモさん。
厳しい世界やなぁ。

【ティーローズ】
和名 桜鏡

8号鉢
[PR]
# by ichimegasa | 2006-04-24 15:39 | バラ/ミニバラ
1月の始め頃に、ホームセンターで買った。(200円ぐらいやった)
ビニール鉢にパンパンやったので植え替え。
日に当てると紫色っぽくなってきれ〜

b0078238_2034533.jpg


【パキフィツム属】
ロンギフォリウスともゆうかも。
うちにある紫雲殿とも酷似してる。同じ?

3号鉢
[PR]
# by ichimegasa | 2006-04-24 15:29 | 多肉植物
レジの片隅でちんまりといたさぼてん。
蕾がニョキって出てたから、鉢を手に取ったら・・・・


土あらへん。

誰かがひっくり返したんやろうか。

でも元気や。

あ〜〜一度手に取ってもうたら、あかん。
なんや「連れて帰って」って幻聴が。

「こんな状態やのに放っておけるん?」
「ひとでなし」


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・250円。
高っ。
状態が状態やから高っ。

レジで「あぁ!こんな状態やから100円にします〜」とか。
もしかしてそんなんならへん??とか思ったけど
あらへんかった。(笑)

植え替えたお姿です。
部屋の中で撮ったから色悪ぅ。

b0078238_2029255.jpg

[PR]
# by ichimegasa | 2006-04-22 20:22 | サボテン