ハマった植物のブログ。


by ichimegasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:富貴蘭( 33 )

ナゴラン

b0078238_14226.jpg


b0078238_1422324.jpg


b0078238_1424664.jpg


全部で10輪。
咲いた。
[PR]
by ichimegasa | 2011-06-21 14:03 | 富貴蘭

翡翠とか紅雀、朱天王

b0078238_1356572.jpg

翡翠

b0078238_1357193.jpg

紅雀

b0078238_13574141.jpg

朱天王

いっぱい。
スリップスは憎たらしい。
手でぶちぶち潰す。

織姫は、今年も花茎が上がってきても蕾にすらならへんかった。
去年もそう。
また来年。
[PR]
by ichimegasa | 2010-07-13 14:01 | 富貴蘭

朧月

b0078238_10555036.jpg

一本の根から二色・・・・。
[PR]
by ichimegasa | 2010-06-03 11:01 | 富貴蘭

白雲閣

b0078238_10523866.jpg

薄い・・・。

b0078238_1053277.jpg

薄いピンク色。
日が足らないんやろうなぁ・・・・。
困った。
けど、置き場ない。

白雲閣は、砂子覆輪とゆう芸があるらしい。
よく見ると、少し出てる。(ほんまーに少し)
なんで「白雲閣」って名前なんかと思うてたけど。
[PR]
by ichimegasa | 2010-06-03 10:55 | 富貴蘭

織姫

バラの葉っぱが黒点病とかうどんこではらはらと落ち始め
毎日掃き掃除でうんざりしまくってる頃・・・・・

富貴蘭の根っこが綺麗!!


b0078238_10431477.jpg

縞ものがようわからんで、とりあえず買ってみた織姫。

b0078238_10443422.jpg

思いの外、綺麗で

b0078238_10445995.jpg

裏から見ると、青根と黄色根が。
綺麗っすー。
[PR]
by ichimegasa | 2010-06-03 10:51 | 富貴蘭

人生〜

今、苦!!
一番高かった富貴蘭、枯れそーーーーー!!!!!(ほぼ確定)
うわー!
・・・・・少し前から調子が悪くて、「どしよ、どしよ」やったんやけど。
とうとう、かぁ?
わ〜・・・・・・・・・・・・・

思い出したくもないけど、このちょっと前にも。
天辺の葉が、「・・・・?」と思っていじったら
ふにょふにょしてて、軽く軽〜〜〜く引っぱったら
・・・・・すぽっと抜けた。
その直後、三枚あった葉っぱがぽとぽと、と落ちた。

つまり、この今調子が悪いのは、第二弾。
しかも・・・・しかも。
二行目に戻る。

とゆうことが、今の私に起こってる。
ゲームやってる場合じゃねーぞ!
もうほとんどやってへん。
数日前に、このもう駄目かも・・・の富貴蘭が見事復活した夢を見た。
夢だ。夢。
ぷくぷくに葉っぱが戻って、「わーい」と私が喜んでた。
でも、その手に持ってる富貴蘭は駄目かも富貴蘭やなかった。
でも夢に見た・・・。
逆夢ってやつ?
あ〜・・・・ ・  ・ 
[PR]
by ichimegasa | 2009-10-19 20:33 | 富貴蘭

初日の出

b0078238_13103883.jpg


b0078238_1310564.jpg


b0078238_13111871.jpg


一昨日、咲いた。
甘い甘い甘〜〜〜い香り。
バニラのよう。
相方も私もくんすか匂った。w

ピンボケやけど。
でかいのもう一枚。

b0078238_1312431.jpg


花びらの縁がほんのり可愛くピンク色。


今年初めて、まともに咲いた花じゃないかと。
蕾は上がるけど、どれも途中でダメになる。
この初日の出と同じ頃に蕾が上がってた奄美風蘭も、ダメになってもうた。
めっちゃ楽しみにしてたちゅうに。
プロに聞いたところ、スリップスのせい、かもと。
薬剤散布した方がいい、と教えてもらった。
薬剤散布・・・・。
もうちょっと様子見てみようと思う。
[PR]
by ichimegasa | 2009-08-21 13:18 | 富貴蘭

土佐黄金の花

b0078238_12422979.jpg


早咲きなんか。
薄い黄色。
・・・こうなると濃い黄色が欲しくなる。w
まだ蕾みやろうと思うてたら、思いの外早く咲いた。
もう一本蕾が上がってきてる。

土佐黄金(とさおうごん)
とさこがね、と思い込んでたから「おうごん」であってるはず・・・。たぶん。

それにしても距が長い・・・・。
花の付け根の長いとこ。蜜が入ってる。


織姫の花芽はあかんようになった。
乾燥させんようにしてたんやけどな〜。
[PR]
by ichimegasa | 2009-06-30 12:48 | 富貴蘭

縄文の光(実生)

b0078238_1157449.jpg


ヤフオクで去年買った。
500円やった。
本性品やと高いやろうけど、自分で愉しむだけなんで。
黄色の葉と、赤い根っこがキレイ。
[PR]
by ichimegasa | 2009-06-17 11:59 | 富貴蘭

花茎

織姫と土佐黄金に花茎。

b0078238_11541654.jpg

織姫。
二本花茎・・・花芽やったっけ。

b0078238_1155171.jpg

土佐黄金
これは一本だけ。
鉢底から思いっきり根っこが出てて、びっくり。
[PR]
by ichimegasa | 2009-06-17 11:56 | 富貴蘭