ハマった植物のブログ。


by ichimegasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他のお花( 19 )

雪割草

オマケで貰った雪割草が咲いた。

b0078238_1934331.jpg


b0078238_19343291.jpg


興味はあったけど、たくさん種類があるみたいで手が出んかった。
値段も高いし。
値段云々よりも、可愛らしくて大満足!
あとふたつあるけど、それはどんな花色なんか楽しみ。
同じ・・・葉っぱの色が違うから花色も違うと思う。
[PR]
by ichimegasa | 2011-02-27 19:38 | その他のお花
b0078238_19525385.jpg


美少年。w
[PR]
by ichimegasa | 2010-12-20 19:59 | その他のお花

プルメリア

相方が今年の・・・春頃に買ってきたプルメリア。
『可愛かった』から買ってきたらしい。

b0078238_937127.jpg

鉢が風で倒れたりして・・・葉っぱが傷んでる。

b0078238_9374958.jpg

うちに来てから伸びた茎。(右)

b0078238_9382724.jpg

株元がぐらぐらしてたけど、ぐらぐらしなくなった茎。ぶっとい。

b0078238_9391258.jpg

買って来てからちょこっと花が咲いてたけど、それっきり見なくなったんで
ネットで育て方を調べた。
なんとなく昔買ったポットフットで通気をよくしたり。(3つなのでまた倒れるかも)

b0078238_942386.jpg

こんな花。
『親指姫』とゆう名前。
「キョウチクトウ科」とあったので、茎から出る樹液は有毒。

水やりは、夕方がよいらしい。
今日は「やっぱ朝に水あげた方が・・・」と思いやったけど
いつものさぼりモードで夕方にやるのがよかったのか。w

そんでもって、冬は部屋に取り込もう。
・・・と思ってたら、外でも越冬できそうな?
ピカケも越冬してるし。
春になってもうんともすんともないんで、ちょこっと不安になったけど
今は花がわさわさと。
親指姫も越冬、いけるんかも〜。
[PR]
by ichimegasa | 2010-08-03 09:46 | その他のお花

姫月下美人

b0078238_12244815.jpg

11/2 18:58

b0078238_12251528.jpg

20:40

b0078238_12254615.jpg

1:24

朝になってもリビング中、濃厚な香りがする、らしい。(相方談)
[PR]
by ichimegasa | 2009-11-04 12:27 | その他のお花

スピノスム

b0078238_11552666.jpg


b0078238_11554121.jpg


花は小さいけど、香りが良い。
蟻んこがよく歩いてるんですが・・・。

大きく育った木は、バイオリンの素材になる木だとか。
興味があるのは花なので詳しい事は、知らない。
[PR]
by ichimegasa | 2009-10-30 11:57 | その他のお花

カシュミール

b0078238_1121449.jpg


b0078238_1122110.jpg

なんだか。w
左の花びらが「イエーイイエーイ」と言ってるような。w
可愛らしい花びら。w

b0078238_1122168.jpg


綺麗に咲いてる。
もう一個、一緒に買った菊はダメになってもうた。
香りがないのが、すんごくすんごく残念。
菊の香りが好き。

去年はどんなんやったっけ・・・

b0078238_11414730.jpg

こんなんやった。
株が充実してきたってことかな!
それとも時間が経てば、こうなるんか。
[PR]
by ichimegasa | 2009-10-23 11:24 | その他のお花

ルクリア シャルロッテ

b0078238_12582036.jpg


b0078238_12583756.jpg


b0078238_1259127.jpg


今年もまた買った。
去年、ルクリアを買って夏にがんがんに陽に当ててしまって
・・・・・枯らした。
それまで枝がびょんびょん伸びて調子良かったのに。
迂闊。

昨日、相方が千葉に行くちゅうんで
「花屋さん行って電話してきて」(もっと命令形w)
とゆう事で、電話してきてくれて、やっぱりあったルクリア。
しかも「シャルロッテ」ってゆう種類。
ネットでよく見かけたけど、花色が濃いってことで買わんでいた。
花色は薄いのが好き・・・やし。
や〜でも買ってきてもらって「可愛い!」やった。
濃いいと言えば濃いいけど、可愛い範囲内。
相方は、買うか買わんかで悩んでる私の返事待ち中、
見る見るうちに熟女に囲まれていったらしい。w
ルクリアに熟女が集り出した。w

今度は夏場に気をつけて、気をつけて!!頑張ろう。
それにしてもこのまん丸の蕾の愛らしいこと。
大阪におる頃に初めて見て、そこから何回か買って
一体これでいくつ目や?

とにかく夏場!要注意。
もう家の中に入れてまおうと思う。
とにかくとにかく・・・今度こそ!
気合いは入るけど・・・・・去年枯らしてかなり凹んだから
今度は頭に入っとるやろう・・・・。

_________________________________________________

夜、追記。
昨日は香りがわからんかったけど
今日の夕方あたりから、すっごく香りがしてる。
鼻の悪い私ですらわかるんやから、かなりの香りかと。
なんか、懐かしい。
未だに花の名前はわからんけど、学校の帰り道に香ってきた香りに似てる。
背の高い植物で、ピンクの花を付けてた。
甘い香りのする花。
大人になってからあんまりその花は見んねんけど。
その香りに似てる・・・。

__________________________________________________

9/20追記。

ひつこい。
午前中も香ってる。
ニオイザクラと言われるだけある。
・・・・前の淡いピンクのニオイザクラはこんなにも香らんかったような。
すんごい。w
また来年咲かせられるか、もう気弱になってる私。
[PR]
by ichimegasa | 2009-09-19 13:10 | その他のお花

イエライシャン

b0078238_18265272.jpg

8/25夕方に撮影

咲いてた。
地味な花でぱっと見、気付かんかった。
他に蕾みは〜と探したら、ちょこんと違うとこにもあった。
今年は、花を見んやろうと思うてたんで放置してた・・・。
蔓がすんごく伸びて・・・・ちょっと持て余し気味。

薄らと甘い香りがする、らしい。

●9月になったら、羽衣ジャスミンの植え替えをすること。
[PR]
by ichimegasa | 2009-08-25 18:33 | その他のお花

姫月下美人

b0078238_1351195.jpg


8/4撮影

数年育ててた姫月下は、根腐れで枯らしてもうたんで
再度、挑戦。

もうやめようとも思ったんやけど、蕾付きで安かったから。w

その蕾が開いた。

鼻がイマイチすっきりせん私にはわからんかったけど
リビング中、香ってたらしい。
なんかいつもと空気がちゃうな〜とは思うんやけど、香りがわからん。

一夜だけの花。
儚いね。
3つ蕾が付いてて、一個一個開けばいいのに
一斉に開花。w

今度は、寝腐れに気を付けよ〜、思う。
[PR]
by ichimegasa | 2009-08-21 13:09 | その他のお花

ホヤ

b0078238_16582494.jpg

蕾み

今年もホヤが咲いてくれそう。
・・・・今年、2回目の開花。
1回目は、黄色のアブラムシにやられてちょびっとしか咲かず。

ホヤは、すんごく香りがいい。
夜になると香りが増すような。

で、夜になると香りが増す・・・・・
先日、夜来香(イエライシャン)を買った。
ガガイモ科の方。
去年も探してたけど、どこも売り切れ。
やっと見つけて、注文したら
アマゾンにも売ってた。w
アマゾン、植物も売るんやな。w

・・・葉っぱがきちゃないので、掃除してあげよう・・・。
で。
柔らかめのハブラシで葉っぱを洗ってあげたら
私の手が真っ黒に。w
このホヤは確か・・・・ここに来て駅前の花屋さんで買ったんやった。
店の棚の上にあって、売り物やなかったけど(根っこが傷んでて売れない、とのこと)
それでもいいからと売ってもらって、こんなに大きくなった。
ハイドロカルチャーに植えられてて、やっぱ土やろ〜と鉢に植え付けた。
ぐるぐる巻けるようになったもんや〜と、掃除をしながらシミジミ見たよ。
ホヤは毎年同じとこに花を付けるから、花が終わっても切っちゃいかん、と本で読んだ。
掃除しながら見てると、毎年ほんまに同じとこに咲くんやね〜。
ポチっとある花座から(今年のやつ)長い花座まで(今までのやつ)
ほんまにシミジミ・・・。
[PR]
by ichimegasa | 2009-07-28 17:02 | その他のお花