ハマった植物のブログ。


by ichimegasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:多肉メモ。( 64 )

アルミホイル

ちょっと遅いけど・・・・曇りが続いてたしー。(笑)
置くとこあらへんで、直射日光にも耐えてくれてるハオルチア達に。
去年、onikuya.さんから聞いた『アルミホイル巻き』やった。

b0078238_15591165.jpg


裏返したのは、反射せんように。
これもどこかで読んだ。
反射した光が当たって、葉っぱが溶けるとか?
黒鉢で熱が上がって根っこを傷めんように。
もうちょっとはよしたらんとあかんかったなぁ〜・・・・

アルミホイルを巻く事で、4℃前後温度が違う、らしい・・・・・・。
画像ではまだ巻いてへんのがあるけど、
今、棚の上の黒鉢は、ぜ〜〜〜んぶ銀色。
・・・・でも室外機の上のカランコエ達は・・・・・忘れとった。
やったらんとねー。
[PR]
by ichimegasa | 2007-08-04 16:02 | 多肉メモ。

植え替え

b0078238_13275392.jpg

トランシエンスらしくない、こうゆうのもあり?なトランシエンス

b0078238_13281555.jpg

なんで!葉っぱがちょっときちゃなくなってるオブツーサ

b0078238_13282535.jpg

祝宴

朝起きて、「植え替えしよ」と思ったんで、実行。
これと、阿寒湖も植え替え。
[PR]
by ichimegasa | 2007-07-26 13:31 | 多肉メモ。

わさわさ

b0078238_8252726.jpg


ちょっと小ぶり。

b0078238_8255110.jpg


上のんがちょんぎれたので、サボテン植えてた鉢に挿しておいたら
こんなんなった。
同じやのに、ちゃう。
[PR]
by ichimegasa | 2007-04-20 08:27 | 多肉メモ。

カイガラムシ

昨日、ホムセンで薬品の瓶の絵に書かれてた・・・・・ムシ。
あ、これ『カイガラムシ』ちゅうんか〜〜〜

私が、よう筆でこちょこちょととってる奴や。

ワタムシや思うてた。
カイガラムシちゅうんやね。

シャビアナと古紫にようおるんで、固めの絵筆でこちょこちょととってる。

あの薬品使ったらええみたいやけど、あんまり好かんなぁ。
薬品の名前、忘れてもうたし。
・・・・マイシン?
しかも瓶、デカイ。
そないにいらんねん・・・・みたいなね。(笑)
[PR]
by ichimegasa | 2007-03-19 14:27 | 多肉メモ。

昨日の雨と風

昨日はすっごい雨風やった。
お陰でハオルシア達は、プリップリになっとる。

けど、青雲の舞(カキ仔したチビ苗)と古都姫が吹っ飛ばされてて焦った。
窓をぼ〜って見てたら、鉢しかないって衝撃やで!!

古都姫は、根っこが出てきてるけどまだまだ不調っぽい。
明日、天気ええんかな?
古都姫の土、替えたった方がええんかな・・・・・。
[PR]
by ichimegasa | 2007-03-06 17:15 | 多肉メモ。

名前が・・・

b0078238_18395328.jpg


後で調べる。

ハンメリー?
[PR]
by ichimegasa | 2007-02-03 18:40 | 多肉メモ。

秋麗

b0078238_18381642.jpg


ピンクに色付いて可愛らしい。
ちょっと葉っぱ、汚れてるけど・・・。
[PR]
by ichimegasa | 2007-02-03 18:39 | 多肉メモ。

ばしゃばしゃと

なんか今日『も』なんもする気せん・・・・・。

と言いながらもだらだらとハオ達を撮ってた。
んが。
レンズが曇ってくるんで仕方なくやめた。
湿気?
温度差で曇るんやろうけど、これで撮ると
自然と幻想的なものが撮れるんで、好き。
ただ、今日撮ったのは霧が発生してるけど
どっから見ても











やったんで幻想的云々はなし(笑)

b0078238_1445149.jpg

小人の座

天気のいい日は、毎日撮って撮りだめしとくことー!
[PR]
by ichimegasa | 2006-12-18 14:46 | 多肉メモ。

HPとHB-101と・・・

先日、HP作成ソフトを買ってきたんで
それ用に画像を撮りまくる。

まずは、アドロ。

だったかだったか撮って、Macに取り込んで
ピンぼけなんかはポイして・・・・・。

なんやここまでやって、げんなりしてきたんやけど(笑)
あとどんだけあんの・・・・・・。

んでもって、今日からしばらく『晴れ』が続くみたいなんで
ハオ達に『HB-101』のミスティング。

昨日、注文してたハオが届いた。
いや〜・・・・・なんやすっごい綺麗な苗よ。
ピグマエアと初霜と
チョコレートバディア。
チョコレートバディアは、『チョコバディア』ってゆうの持ってるけど
今回のんと一緒かどうかわからんへん。
ちょっと雰囲気がちゃうみたいやから買ったんやけど・・・・・。
とにかく!めっちゃ綺麗な苗や〜〜

これでもうハオを買うのはひとまず終わり。
どんなけハマったんや(笑)
[PR]
by ichimegasa | 2006-12-17 18:54 | 多肉メモ。

葉の凹み

葉の膨らまんハオが出てきてるんよね。
オブツーサとかの柔らかい葉は大丈夫。

膨らまんのは、コンプトやらピクタの一部。
ピグとか。
ロゼット型のドーンとしたやつ系。

水が足らんの〜と思ってあげてたけど、そうでもないみたい。



寒さのせい????


と。
初めて迎える冬やよって、ようわからん。
来年に備えて『『『メモ』』』

しばらく画像はありません。
なんでか。
寒いから。


です。
[PR]
by ichimegasa | 2006-12-12 23:12 | 多肉メモ。