ハマった植物のブログ。


by ichimegasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:メセン( 46 )

リトの花

b0078238_14182226.jpg


b0078238_14184193.jpg


b0078238_1419071.jpg


b0078238_14192326.jpg


天気もようてよかったなぁ。
ええこっちゃ。
[PR]
by ichimegasa | 2008-11-20 14:20 | メセン

リトープスの花いろいろ

咲いてる。

b0078238_21314581.jpg


b0078238_2131595.jpg


b0078238_21321046.jpg


b0078238_21322328.jpg


b0078238_21323991.jpg


b0078238_21325233.jpg


名前は吹っ飛ばす。w
黄色と白と。
ちょこんと可愛いのもあれば、べろんとしたものも。
鼻を近づけるとほんのり香る。
ひとつひとつ香りを確認。
去年の秋にリトープスの花の香りを知ってから
すごーく楽しみにしてた。
めちゃめちゃ好きやん、この香り。

今年買ったリトープス
・黄緑大津絵
・ペパーミントクリーム
黄緑大津絵はやっと買えた。
去年から買い損ねてて、やっと!!
いっつも(と言ってもそう見てられるわけないので)売り切れ〜で。
売ってた時は、焦った。w
なんで焦るんやろうな。w
駱駝屋さんで。
[PR]
by ichimegasa | 2008-11-04 21:38 | メセン

花輪玉開花

b0078238_1552351.jpg


夕方、そうさっき気付いた。
いっちば〜〜〜ん!!
昼間も見てたけど咲いてたっけ???


・・・他に蕾み上がってるんかな〜〜って見渡したら
あった。









花輪玉やん。
ふたつあるねんな。
・・・・そういえば、買った。
メセンの開花が秋を告げる〜
[PR]
by ichimegasa | 2008-10-02 15:56 | メセン

大津絵

b0078238_1414057.jpg


b0078238_14141513.jpg


b0078238_14143295.jpg


大津絵。
リトープスを買おうとネットで見とったけど
和名やないとわからん。
・・・あったっけ?窓の向こうをじっと見て

ある。

・・・・・あったっけ?
じ〜〜〜〜
・・・・ある。
こんなん繰り返してたら、もう欲しい気持ちも失せてもうた。
大津絵の綺麗なグリーンのんだけは欲しいんやけど
あれは、なかなか売ってへんし
オクでは高いし。

学名がわからんようになったんは、情熱かなぁ。w
[PR]
by ichimegasa | 2008-09-10 14:18 | メセン

紅大内玉

b0078238_1702138.jpg


むほー。
育てるのが難しい、とどっかで読んだ。
びびりながらも夏が来る・・・。
[PR]
by ichimegasa | 2008-05-31 17:01 | メセン

翠蛾

b0078238_16544736.jpg


この真一文字に結んだ・・・口(ちゃうけど)。
くっと意志が強そうな?
これでも一皮剥けた。
カビてんちゃうの?と毎日見て
ちょっと皮剥けるん・・・お手伝い。
ピンク色よ。可愛いわ。
[PR]
by ichimegasa | 2008-05-31 16:57 | メセン

バーチェリー

b0078238_15322716.jpg


かじられた。
犯人は、なめくじ?
わろた。
[PR]
by ichimegasa | 2008-05-24 15:33 | メセン

ピランシー

b0078238_14253556.jpg


これもくしゃくしゃになってもうて
もうあかんねんやろ、と置いてたら・・・・。
雨にあたってぷりっと。
[PR]
by ichimegasa | 2008-04-01 14:26 | メセン

リトープス!!

時々名抜け。

b0078238_1292866.jpg

キンバリーフォーム

b0078238_1295072.jpg

ノーリニアエ

b0078238_12101754.jpg


b0078238_1210361.jpg

赤陽玉
[PR]
by ichimegasa | 2008-03-21 12:12 | メセン

二重脱皮?

リトープスが色々見とうて彷徨ってたら
『二重脱皮』ちゅう言葉に遭遇。

うん?
そういえば、リトを始めた頃にそんなのを読んだような気が・・・。
もしかして、うち二重脱皮だらけ???
っとちょっと不安になったけど、大丈夫みたい。
新芽がまた脱皮をする・・・・でええんかな?
違ってたりしてー。

うち、放ったらかしやもんね。
そうでもないけど。w
だって、黒プラに植えられてたのは全部、素焼きに植え直したし。
根っこに酸素。
茶プラのんもそろそろしたらんとなー。
でも水は、ほとんどじょろじょろあげた事ない。
天気のいい日が続いたら、
日が沈んでからしゅこしゅこと霧吹きしてるぐらいか。
後は、雨が降ってくれるんで・・・・。
軒下には置いてるけど、ようさん雨降ったらさすがに濡れる。
水やりするよりもニマニマ見てるんが多いな。

かわいいなーかわいいなーってまた欲しなってきてもうた。
でも。
もう学名とか頭から綺麗さっぱりなくなってもうてるから
ネット見て、肉棚に行って持ってへんかどうか見るんがめんどー。
あとは直感で買うしかないな。w

さっき、ホワイトニンフってのを触ってきた。
ちょっと干物状態で、やってもうたかもーと内心落ち込んでたけど
どっこい生きてる!!
脱皮しとるや〜ん。もふぉ〜。
触ったら、硬かった。
他のも触ったら見かけよりも硬かった。

って、黒プラのんまだあるやん!!w
いきなり下!!下!!
植え替え全部終わった思うてた〜
思い出した。
黒プラにまだおるんは、最後に届いたのんやわ。
そのまんまかい。w
あら?鉢ないんかな・・・・?
ないような気が。
またはるばるあの遠いとこまで行かなあかんのんか・・・・
この前行ったら、『臨時休業』やったし。
2号とか2.5号の素焼きってあんまないねんな、ここら。
[PR]
by ichimegasa | 2008-03-19 21:23 | メセン