人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマった植物のブログ。


by ichimegasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラウンブルーとニオイスミレ

グラウンブルーとニオイスミレ_b0078238_12431719.jpg


セントラルローズさんのHPを久々に覗いて
これを知ったんやけど・・・・・・

売り切れ。

毎日毎日毎日毎日・・・・HPを覗いて、やっと買えた!!
蕾みが3つ付いてて、そのうちの1個は花首から折れてたんで
チョキンと切って、お水入れたお皿に浮かべてる。

香りが強いみたいやけど、私は鼻が悪いんでわからへん。
せやのに、持ってるミニバラは殆ど香りがあるのばっか。
いつかいつか鼻がよくなったら、思いっきり香りたいんで
その日の為に♪

グラウンブルーは、綺麗な色やぁ。
ブルー系もここまでいったんか〜〜・・・・と眺めた。
うどんこ病に弱いみたいやから、『上級者向き』らしい。
いつまでたっても初心者な私・・・・・
頑張るしかないわっ。

鼻が悪い私やけど、ニオイスミレの香りがぷほ〜〜〜んと香ってきた。
(たまに開通するねん、私の鼻)
甘くてええ香り〜

グラウンブルーとニオイスミレ_b0078238_1254297.jpg


このニオイスミレって、ほんま手がかからん。
花が終わったら、葉っぱの香りも楽しめるし
アブラムシも付かん。
置き肥して、お水あげてるだけ。
せやのに春になったら、ええ香りの花咲いてくれて
ホンマ、可愛らしい。
ハーブやから葉っぱも使えるし(私は使ったことあらへん)
花も食べれる。卵白塗ってグラニュー糖をまぶすんやったっけ?
1回だけやった事あるけど、相方に見せる前に食べてもうた・・・・(笑)
by ichimegasa | 2007-03-20 12:54 | バラ/ミニバラ