人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマった植物のブログ。


by ichimegasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プルメリア

相方が今年の・・・春頃に買ってきたプルメリア。
『可愛かった』から買ってきたらしい。

プルメリア_b0078238_937127.jpg

鉢が風で倒れたりして・・・葉っぱが傷んでる。

プルメリア_b0078238_9374958.jpg

うちに来てから伸びた茎。(右)

プルメリア_b0078238_9382724.jpg

株元がぐらぐらしてたけど、ぐらぐらしなくなった茎。ぶっとい。

プルメリア_b0078238_9391258.jpg

買って来てからちょこっと花が咲いてたけど、それっきり見なくなったんで
ネットで育て方を調べた。
なんとなく昔買ったポットフットで通気をよくしたり。(3つなのでまた倒れるかも)

プルメリア_b0078238_942386.jpg

こんな花。
『親指姫』とゆう名前。
「キョウチクトウ科」とあったので、茎から出る樹液は有毒。

水やりは、夕方がよいらしい。
今日は「やっぱ朝に水あげた方が・・・」と思いやったけど
いつものさぼりモードで夕方にやるのがよかったのか。w

そんでもって、冬は部屋に取り込もう。
・・・と思ってたら、外でも越冬できそうな?
ピカケも越冬してるし。
春になってもうんともすんともないんで、ちょこっと不安になったけど
今は花がわさわさと。
親指姫も越冬、いけるんかも〜。
by ichimegasa | 2010-08-03 09:46 | その他のお花